ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

マインクラフトで楽しくプログラミングを学ぼう?

マインクラフトでプログラミングを学べるサイトがあるのをご存知でしょうか?最近子どもに大人気のマインクラフトですが、ブロックで建造物を作ったり、コースターを作ったり、ゾンビに追いかけられてみたり、他の人が作った世界に入ってみたり、色々遊べるようです。

試しに私も子どものPSVitaの体験版で遊ばせてもらったのですが、ゲーム機の操作に慣れていないので、まず移動キーがうまく使えず、視点も見たいところに動かすのが難しく、ひとつひとつの作業にすごく時間がかかり、木材をいくつか集めたり、その辺にいるこぶたちゃんをやっつけて食料を手に入れるまではできましたが、家を建てるなど、まだまだ技術が及ばず、勉強が必要です。

 よく子どもは飽きもせずに何時間も集中して、器用にコースターなんか作れるなぁ...と感心します。その集中力を勉強に活かしてほしい、とほとんどの親御さんは思っておられることでしょう。

私もそれほどゲームが好きならゲームを何か将来の役に立ててほしい、と思う次第で、

以前もScratchという子ども向けプログラミング学習でうちの子を遊ばせてみたのですが、4,5パターン遊んだだけで飽きてしまいました。

今回マインクラフトでプログラミングを学べるサイトを見つけ、こんなのあるよ、と

教えたところ、「やってみる!」と食いつきもよく、しめしめ、と思ったら最初はキャラクターの力で遊んでいましたが、やはり、8パターンほどやったら飽きてしまいました。

なぜなんでしょう?

マリオメーカーもあれほど楽しく遊んでいるのに・・・。

 

考えられる 原因

・ゲームに比べて動きが遅い

 動かすまでに自分でコマンドを色々入れてやっと数歩歩いたり、動作したりできる

 ので普段のゲーム感覚からすると物足りない。

 

・動かした内容があまり魅力的でない

 だんだん難しいプログラミングができるようになると面白い動作ができるように

 なるのでしょうが、初歩の段階では出来た内容に達成感が得られません。

 

・それが自分でゲームを作れる、プログラミングができるようになる、という意識

 にまで結びつかない。

 簡単なゲームを作れるようにしてあるプログラミング学習のサイトもありますが、

 普段遊んでいるゲームからすると全然物足りない単純な内容なので、満足感が得ら

 れません。

 大人はプログラミングで将来の役に立てば・・・と思って学ばせるかもしれませ

 んが、子供には退屈でしょう。

 

プログラミングの全くできない私が「このプログラミング学習どう?」と言ってみたところで面白さが伝わらず、子供も興味を持てないのは仕方がないのかもしれません。学ばせるならばプログラミングが大好き!という方やプログラミングを本業とする本職の方に教えてもらって、うまく興味を引き出してほしいところです。

うちの子は飽きてしまいましたが、中にはどんどん先を広げて自分で色々やってみる、っていうお子様たちももちろんいらっしゃると思いますので、ぜひぜひお試しください。

studio.code.org

 

またプログラミング言語を無理に学ばせようとしなくても、マインクラフトで遊んでいるだけで「mod」とか「レッドストーン回路」とかいったものが既にプログラミング要素が入っているようですので、自然に楽しく身に着けているだけで今はいいのではないかと思います。