ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内申書あきらめていたけど出席日数を増やす方法があった!

あまり考えたくないですが、高校受験に内申書は大きく影響します。出席日数が少なく、定期テストも受けていないとなると現実問題として受けられる高校は限られてきます。仕方ないってあきらめてる不登校の親御さま方、文科省が救済策として、平成17年に教育…

読み放題Kindle Unlimitedで読める腸関連のおすすめ本5冊

腸内フローラについてもっと知りたくなったので、「あなたの体は9割が細菌」という本を買おうかと思ったのですが、ひょっとしてAmazon Kindle Unlimitedでも読めるかも、と思って調べてみました。残念ながらこの本は対象外でしたが、対象になっている本が「…

i Herbのプロバイオティクス優良株5選

i Herbで「プロバイオティクス」って検索するだけで400件以上出てきます。いつもはどれを選んでいいかわからないので、とりあえずレビューや評価の星の数を参考に、値段もそこそこのもので、といった感じで選んでいるのですが、最近腸内フローラについて勉強…

腸が変われば脳も変わる~ストレスに強い性格になるには?

昔から子どものお腹の弱さには悩まされてきました。小学1年の時は毎朝お腹が痛いと訴え、集団登校から外れて途中でコンビニに立ち寄り、中学年になっても便秘やお腹のガスに悩まされ、中学生になっても、学校へ行こうとするとお腹が痛くなってきて、トイレに…

ストレスの上手な解消法 甘いものに頼っていませんか

子どもがずっと家に居るとストレスはたまります。よく他のお母さんたちが夏休み明けに「はぁ~やっと学校行ってくれた~、これでお昼ごはんづくりからも解放される」なんて言っているのを聞きますが、不登校だと年中夏休みのようなもの。 夏休みの方が却って…

不登校解決に向けての対策3つ

不登校が長期化すると、だんだんと親も不安になって来ます。開き直ってしまえばいいのですが、勉強も遅れて来るのが心配だし、人との交流も減ってしまって、どんどん学校に戻り辛くなるような気がします。 本人が動き出すのを待たないといけないのですが、何…

不登校のメリット~回復してみて、よかったと思えること

不登校が何年間も続いて、辛い思いを沢山味わって、不登校になってよかった、とはとても言えませんが、普通に育っていったのでは分からなかったこともたくさん学べました。 不登校を克服した先輩の不登校のお母さんからは、「『不登校になったら赤飯を炊け』…