ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

Kindle Unlimitedのコスパのよい使い方

Kindle Unlimitedを最初に使い始めたころ、使用方法をよく知らないまま使っていて損をしていました。自分のKindleアプリの「カタログ」っていうところにお勧め商品が出て来るので、ほとんどはその中から読みたいものを探して読んでいました。

画面の下の方に「カテゴリ」っていうのが出て来て、小説&文学、マンガ、ビジネス・経済など、そこからも本が検索できるのですが、Kindle Unlimited対象外の本も出て来ます。それでもそれなりに無料で読める本はたくさんあるので、それで満足してしまっていました。でも、もっと効率のいい検索方法を知ってからはさらにヘビーユーザーになって本を読みまくっています。

<内容>

 

Kindle Unlimitedで読める本の効率のいい検索方法

まず、画面の下に「ライブラリ」と「カタログ」っていう項目がありますが、それの「カタログ」の方を選びます。(私はふだんipadメインで読んでいるので、下の画面はipadですが、スマホでも同じです。)

そのページの検索画面で例えば読みたいものや作者など、キーワードを入れて検索します。

今回「腸内フローラ」と入れて検索をすると、84個のコンテンツが出てきました。

それで画面右の「フィルタ」から「Kindle Unlimited」を選びます。そうすると今度は無料で読めるものだけに絞られ、34個のコンテンツになりました。

f:id:holiholikun:20191101011214p:plain


 これで34冊どの本を選んでも無料です。

知ってしまうと簡単ですが、私はこの検索方法を知らず、ずっと「おすすめ商品」の最初の方のページに出て来る、なんとなく面白そうな、その時目に入ったものを読んでいたのです。

実際Kindle Unlimitedで読めるタイトルは山ほどあって、とても読み切れません。

あまり有料のサービスは利用しないケチな私ですが、Kindle Unlimitedは、どうしても時間がとれない時期は中断するものの、継続して利用しています。

そんな中で、これだからKindle Unlimitedは止められない、月額980円なんて軽く元が取れる、と思う使い方は次の3つです。

(注)ご紹介する本や検索ヒット数はこの記事を書いている現在のものなので、その時によって変動します。

 

コスパのよい使い方

1.旅行ガイドブック

 旅行のガイドブックって、1回行けばたいていそれきりで、後は使わないですよね。持ち歩くと思いし、スマホのkindleアプリに入れておけば、WiFI環境がある場所ならホテルでも見れるし、スクショで必要なページだけを取っておけば(→著作法違反かもしれませんが)WiFiがなくても大丈夫です。

 

2.コミック

コミックってすぐに読み終わるので、コスパの面から考えると同じ料金でがんがん読めてお得です。

 

 

3.実用本

私は手芸と料理が好きなので、今まで本屋で買っていましたが、手芸の本って、1冊の本でも作りたい作品って2、3個だったりします。編み物だとネットで編み図だけを買うっていう手もありますが、それでも数百円。「編み物」でKinlde Unlimited対象のものを検索すると、1030個もあり、可愛いものもたくさんあります。

料理の本はなんと、オレンジページやレタスクラブもUnlimited対象です。図書館で借りようとすると最新号はいつも貸し出し中なのに....なんとありがたい!

 

Kindle Unlimitedのデメリット

一度に10冊までしか自分のライブラリにキープできない

10冊までしかライブラリに入れられないので、私のライブラリはいつも満タン状態で、新しい本をダウンロードしようとするたびにどれか消さなくてはいけない、というのが辛いところですが、その本が読み放題対象内であれば、またいつでもダウンロードできるので多少の不便には目をつぶりましょう。

眼が疲れる

 画面で読むと、紙の本で読むよりも眼は疲れます。オーディオブックにならないものかと、スマホの読み上げ機能を試してみましたが、機械で読み上げるので、正直聞き取り辛かったです。

これに関してはAmazonで専用の「 Audible」という会員サービスが出来たようです。こちらの方だとプロが朗読しているので断然聴きやすいです。これがKinlde Unlimitedに組み込まれて価格据え置き980円にならないかなぁ...なんて思いますが。

www.amazon.co.jp

Kinldle Unlimitedのメリット

図書館に行く手間が省ける

無料で読めるなら、やっぱり図書館利用だわ、っていう方もいらっしゃると思います。近くに蔵書の多い図書館があるならそれでも十分だと思いますが、うちは田舎なのでなかなか新しい本も入らず、人気の本は予約待ちでかなり待たないと読めないので...。夜でも気軽に本の交換ができるのは魅力です。

買わないようなジャンルも気軽に試せる

ふと気になったような事がらに関する本でも気軽に読んでみることができます。例えば、自分たちの時代にはなかったような「ITパスポート」という資格があるらしいですが、どんな問題が試験に出るのかも本で見ることができました。

  

よくわかるITパスポート 2019年

よくわかるITパスポート 2019年

 

 

 本の置き場に困らない

整理整頓の苦手な私にとって、というか、なかなか物が捨てられない私は雑誌も本もたまっていく一方。気にせずにじゃんじゃん本を増やせるのでノーストレスです。

 

Kindle Unlimitedはまさしく読み放題。どんどん読んで、お得に利用しちゃいましょう。

 

blog.yorimichi-diary.com