ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代人はゲームで前頭葉が弱っている?

ゲームをしたりTVを観たりしている間は前頭葉が働かず、「ゲーム脳」というものになってしまう、と聞いたことがありませんか? ネットで調べると、それは嘘だ、という意見もあり、本当かどうかは分かりませんが、ゲームを長時間しすぎると悪い影響があるので…

進研ゼミプラスハイブリッドは使いこなせばとてもコスパのよい通信教育だと思う

私は別にベネッセの回しものでも何でもないですが、ベネッセの進研ゼミプラスの内容があまりにも充実しているので、おすすめしたいと思います。幼稚園のしまじろうのときからずっと御世話になり、一度はあまりにもうちの子が課題を溜めるので、怒って止めて…

不登校の中学生向け家庭学習のおすすめ無料教材

不登校が長引くと、やはり気になるのが、勉強の遅れです。学校の宿題をやるように言っても、もう教科書を開くのでさえ拒否反応がおきます。親としてはあまり遅れが出てくると、今度は学校へ行ったとしても勉強がついていけなくて、また学校が嫌になるのでは…

ネット接続時間をペアレンタルコントロール機能で制限することにしました

不登校になったお子さんで、昼間はすることがないのでゲームや動画ばかり見ているというご家庭は多いと思います。うちもゲームは学校に行っているはずの時間は禁止していますが、インターネットの調べものはOKということにしていると、最初は検索などしてい…

USJ 2016 攻略できたかな?の情報

連休前半にUSJに行ったのですが、14年ぶりに行ったにしては上手く回れて、GW中にも関わらず、12のアトラクションやショーを楽しめました。我ながら効率よく回れたのではないかと思ったので、どう回ったかご参考までに書いておきます。 事前に手配したもの ・…

ケチケチ母さんのUSJ御土産~許可したものと却下したもの

USJの御土産って結構いい値段しますよね。大体どれも1000円はしますので、何人かに買っていくと、入場料だけでも出費が痛いのに、更に出費がかさんでしまいます。 皆さんそれでも大量に買って行かれる方が多いので、庶民の我が家など羨ましい限りですが、我…