ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

ケチケチ母さんのUSJ御土産~許可したものと却下したもの

USJの御土産って結構いい値段しますよね。大体どれも1000円はしますので、何人かに買っていくと、入場料だけでも出費が痛いのに、更に出費がかさんでしまいます。

皆さんそれでも大量に買って行かれる方が多いので、庶民の我が家など羨ましい限りですが、我が家も少ない予算で厳選して買ってまいりました。子供はあれが欲しいこれが欲しいと色々言ってましたが、ここは元関西人のおかん魂で、「そんなんぼったくりやで」「高い、高い、買っても使わへん」と、厳しく審査して生き残ったお土産をご紹介いたします。

 

1.百味ビーンズ 1800円

  ハリーポッターの定番の人気お菓子です。既にお土産で分けてもらったこともあり、わざわざ不味い味のものを高いお金払ってまで買わないよ、と行く前からことわっておきましたが、どうしてもこれだけは買いたいようだったので、許可しました。

添加物や糖分の摂りすぎも気になるので、一度に少しだけしか食べちゃいけない、という約束です。食べる楽しみよりも、ヘンな味で遊びたいというだけなので、友達と分けて楽しんでます。

 原材料表記はこちら↓

f:id:holiholikun:20160503153835j:plain

 

2.すぱいだぁ麺 3個入り1100円

 1100÷3=366 1個あたり366円かぁ...ちょっと高いなぁと思いつつも、すぱいだぁ麺のネーミングが気に入りました。子供の友達の御土産用で、進撃の巨人の4個入りハイチュウ1200円と迷いましたが、1個300円のハイチュウよりまだカップ麺の方がぼったくり感がましなので、こちらにしました。

4個入りのミニオンのカップ麺もありました。(多分1500円)

f:id:holiholikun:20160503154049j:plain

 

 

3.エヴァンゲリオンマグカップ 2個で1800円(1個1300円)

 2個買うと1個当たり900円になるというお得感にひかれてOKにしました。1個は

 子供用、1個は子供のお友達の御土産用。

f:id:holiholikun:20160503155027j:plain

 

4.スパイダーマン プラカップ 700円

 ビレッジバンガードで他のキャラクターの同じプラカップを600円で売っているのを見たことがありますが、100円だけのUPなのでOKとしました。ひょっとしたらスパイダーマンのもビレッジバンガードで売っているかもしれませんが、USJの中ではお買い得なお値段だということに惹かれて買いました。子供のお友達の御土産用。

 

f:id:holiholikun:20160503155105j:plain

却下したもの

 ・エヴァンゲリオンポップコーン 3980円

   映画館だと900円ほどでポップコーンを売っているので2000円くらいだろうと

   思ってたらなんと、さんぜんきゅうひゃくはちじゅうえん!

   目玉が飛び出ました。 確かに細部までよくできた入れ物で、もうおもちゃに

   近いものなのでそれくらいするのかもしれませんが、飾ってもしばらくすると

   邪魔になりそうなので却下です。

    エヴァンゲリオンの大ファンならば3980円でも妥当なのかもしれませんが

   うちは全然見ていないので・・・。

 

 ・ハリーポッター 魔法の杖 3800円

   単なる棒が3800円!と言ったら身もふたもないかもしれませんが、どうせすぐに

   飽きるのが目に見えているものにそんな髙いお金は出せません。何度も欲しいと

   言っていましたが、厳しく却下しました。

   

 ・ハリーポッター バタービール 1200円

   お土産ではなく、その場で飲むものですが、不味いと聞いており、うちは元々

   糖分たっぷりのジュースは禁止しているので、「今日くらいいいじゃん」と

   訴えていましたが、却下しました。

 

 ・進撃の巨人 マグカップ 1500円

   持ち手が立体起動装置になっていて持ちにくく、場所の取りそうな形だったので

   却下しました。

 

  ちょっと財布の紐を固く締めすぎたでしょうか・・・。USJという別世界にいると金銭感覚もマヒしてしまいますが、3980円のポップコーンなんてありえない・・・。

子供が前に修学旅行で買ってきたスリーメンのカップやパイレーツオブカリビアンの手帳も結局使ってなくってその辺にポイと置いたままになってるし・・・。

しかも今うちは断捨離中で、昔買ったおもちゃやもらったお土産系(ごめんなさい)など色々処分しているので、また不用品を増やしてはならぬ...という思いがありました。

 

 しかし、もう少しお土産価格の相場を下げていただけないものでしょうかね。ウィンドーショッピングするだけでも楽しかったですが・・・。