ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

ゲームソフト以外のクリスマスプレゼント11選(男の子向け)

クリスマスが近づいてきました。最近の子供はゲームソフトや本体をリクエストすることが多いと思いますが、親にとっては「またゲームの時間が増える!」とあまり喜ばしいことではないですよね。

うちは子供の誕生日がクリスマスと近く、しかもすぐにお年玉もゲットするので、一度におもちゃが増えます。TVゲーム漬けになるのが嫌なので、「ゲームソフトは1個まで!あとはソフト以外のものにすること!」とゲームソフトばかり頼むのは制限していました。

同じようにゲームソフト以外で何かいいものはないか、とお探しの親御さん、ご親戚の方々のために、今日はこれまでうちで買った(親戚にお願いしたものも含む)ものをご紹介したいと思います。

 

男の子向けプレゼント

(入園前~小学校までだいたい年齢順に並べます)

 

1.仮面ライダーベルト 

 

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

 

 

 入園前から小学3年生ぐらいまで買っていました。お友達とよく「戦いごっこ」をして遊んでいました。

小学生になってからは「まだ欲しいの?」と文句を言いながらしぶしぶ買っていましたが・・・最後には本人も買ったものの、着用して遊ぶことはなかったです。

でもいまだに捨てようとすると怒ります。

結構いいお値段するのが親としては辛いところです。

 

2. レゴブロック 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

 

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

 

 黄色は対象年齢4歳から、青色は5歳からです。

黄色の対象年齢がAmazonを見ると4~99歳ってなっているのがすごいですね。

確かに大人も一緒に作って楽しめます。手を動かすので子供の知能発達にもいいですし、創造力にもいいです。大人もボケ防止にもいいかもしれません。

 

3.読み聞かせCD

 

CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット

CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット

 

 

日本昔話は子供のころ毎週見ていて、一時期またTV放送もしていたのですが、

終わってしまいました。読み手はおなじみの方で懐かしいです。今の子供には

受けないのかもしれませんが、心を育てるためにも見てほしいです。

このCD絵本はさすがプロの読み手が読むだけあって臨場感に溢れ、うちの子は結構気に入っていて、一人でCDかけて聞いているときもありました。

 

4. くみくみスロープ 

 

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

 

 自分で作ったスロープでボールを滑らせて遊ぶのが楽しく、うまく下まで落とそうと色々ブロックを組み替えながら作るので、3D構造で考える力がつくと思います。幼稚園のお友達にも人気のおもちゃでした。

レゴ同様、大人でも一緒に楽しんで遊べます。

 

5.ビリボ

 

billibo ビリボ イエロー (BLB002) byパパジーノ

billibo ビリボ イエロー (BLB002) byパパジーノ

 

 

冬でも室内で体を動かして遊べるのがいいと思って買ったのですが、床の上でひっくり返って転ぶと結構痛く、数回遊んだだけで終わってしまいました。

うちの子にはあまり受けませんでした。

 

6.日本地図パズル

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 勉強が大嫌いで、少しでも勉強の気配がするとやりたがらない息子ですが、立体パズルの型にはめていく感覚が楽しかったのか、このパズルはよく遊んでいました。都道府県の名前や位置を楽しみながら覚えられるので、良いおもちゃだと思います。

 

7.ローラースケート

 

イージーインラインII Mサイズ パッションブルー 186603

イージーインラインII Mサイズ パッションブルー 186603

 

 寒い冬でも張り切って外に出て練習していました。足のサイズをスライドさせて調節できるので、長く遊べてよかったです。

 

8.お化けシューター

 

光るオバケを狙い撃て!! おばけシューター

光るオバケを狙い撃て!! おばけシューター

 

 部屋を暗くしないとできないので、昼間はカーテンを閉めてお友達と盛り上がっていました。わりと簡単に当たるので、飽きるのもちょっと早かったです。

 

9.バトロボーグ

 

バトロボーグ20 スターホワイト

バトロボーグ20 スターホワイト

 

 リモコンでロボット同士を戦わせます。ボクシングの試合をやっているかのような動きをするので、結構エキサイトします。2体はないと面白くないです。うちは2体買いましたが、一人っ子なのであまり親が付き合ってあげられず、使用頻度は少なかったです。

 

10.ブレーブボード

 

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ ブルー

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ ブルー

 

 最初は何回か転んでいましたが、さすが子供は慣れるのが早いです。けがをしないか心配していましたが、すぐにプロテクターを外しても大丈夫になりスイスイ乗りこなしていました。学校によっては道路で遊んではダメ、と禁止になっているところもあると聞きます。友達も持っている子が殆どで、一緒に競走などして遊んでいました。

遊びすぎでホイールがへたってしまいましたが、ホイールだけでも売っていて部品交換できるのがよかったです。

 

11.サバイバルシリーズ

publications.asahi.com

殆ど読書はしないうちの子でも、漫画で読みやすいので、自分から欲しがりました。ロボット世界、竜巻、地震などのシリーズを数冊買いましたが、遊びに来たお友達もよく真剣に読んでいて、結構男の子に人気です。

 

今回ボードゲームについては省略しましたが、こちらの記事でお勧めを書いています。

 

blog.yorimichi-diary.com

 

 

その時の流行りもあって、今とは違うかもしれませんが、これから1年で一番おもちゃ屋に連れていかれる時期だと思いますので、ぜひ参考になさってみてください。