ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンコーコムで買えるおすすめのアレルギー代替食品

グルテンフリーという言葉を最近TVでもよく耳にするようになりました。うちは子どもに遅延型の小麦アレルギーがある、ということが分かってから小麦の除去を始めて3年になります。元々小麦系のパン、ラーメン、そうめん、うどん、やきそば、などは大好きで、…

レジに並んでいるときについついやってしまう他所んちのご飯チェックで思うこと

レジに並んでいるときについつい前に並んでいる人が何を買っているのかなぁって見てしまいませんか?私は添加物や糖分にこだわっていて、ほとんど加工食品を買わないため、菓子パンやカップラーメンを大量に買っている人を見て、糖尿病にならないかなぁと心…

昼夜逆転の生活は起立性調節障害が原因かもしれません~起立性調節障害の理解についてのお勧め本

不登校になると昼夜逆転した生活になってしまうことが多いと思います。うちもここ3か月ほど朝起こしても全然起きる気配がなく、大きな声で呼びかけても、ゆすってもなかなか目を覚ましません。 最初は学校へ行きたくないから聞こえないふりをしているのかと…

脳トレは親子で楽しく!今はまっている脳トレアプリ

現代人は前頭葉が弱っている、と前回の記事で書きましたが、弱った前頭葉を鍛えるのに個人的には運動が一番いいと思っていますが、なかなか体を動かすのは固い意志が必要なので、手軽にできる無料脳トレアプリを探しました。 今うちがはまっているのは次の2…