ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

リピート決定!乳製品アレルギーでも食べられるヨーグルト

いつもスーパーに行く度にアレルギーでも食べられる新しいお菓子や食品はないかな、と探しているのですが、乳製品アレルギーでも食べられるヨーグルトを発見しました。

既に食べてるよ、って方もいらっしゃると思いますが、私と同じくヨーグルト食べたいなぁと思いつつ我慢してらっしゃった方の為にも、ご紹介したいと思います。

 

「豆乳グルト」(マルサンアイ株式会社)

www.marusanai.co.jp

見た目も味も普通のヨーグルトとほとんど変わりません。豆臭さもないです。しかもプレーンで砂糖が入っていないので自分で甘さをアレンジできるのがいいところです。

検索してみたらホームページを見てみたら、なんと先日「世界ふしぎ発見」で取り上げられていたすんき漬けに使われているのと同じ乳酸菌TUA4408ULで発酵させているそうです。腸内改善も期待できます。

通販もやっていて、6個単位(1500円)で買えるみたいなので、近所のスーパーでは売っていないという方も購入できます。ちなみに私は税抜き1個189円で買ったので、若干高めではありますが、21日間日持ちしますし、家族みんなで食べればちょうどよいくらいかもしれません。

早速実家の母にもおすすめして、代わりに発注してみましたが、木曜日の発送で金、土日着の定期配送のようで、他の商品との同梱はできないようでした。4200円以上の購入でないと本州の場合756円の送料はかかりますが、かかってもいいくらいおすすめです。

 

あとはピザを食べたくて、チーズの代用品を探しています。

前にネットで検索して、チーズの代わりに納豆と豆腐とマヨネーズを混ぜるとよい、と書いてあったので、米粉でピザ生地を作って試してみましたが、やはり納豆・豆腐そのままの味でした(悲)。

 この豆乳グルトを使って、調味料とか色々足せば、ピザに乗ってるようなチーズができるかもしれませんね。

 

おまけ

他に前回ご紹介できなかった、なるべく化学調味料を使わないうちがよくリピートしているお菓子で、調べたら通販で全国区で買えるものがあったのでお知らせします。

 

ささごほんぽ(株)岩本製菓

 ソースせんべい

 しらすかるせん

 

ソースせんべいとしらすかるせんは近所(静岡県在住です)のスーパーでも売っていて、ソースせんべいの方はいま在庫が家にないので分からないのですが、しらすかるせんの方は、

原材料:

うるち米(国産)、しらす、玉葱、植物油、醤油(大豆、小麦)、鰹、昆布、ソース(トマト、リンゴ、セロリ他)、砂糖、でんぷん、香辛料

となっています。

1袋4g位なので、通販の80gの袋だと20個弱入っていると思います。

  

ソースせんべいはこの店舗の人気No.1のようですね。ソース味が以外にお米と合っていて美味しいので、よくリピートしています。

通販ページに載っている他の商品はあまりスーパーでは見かけないので、原材料がどんなものか分かりません。すみません。

 

 気のせいかもしれませんが、スーパーでも私と同じような立場の人がいるのか、このようなアレルギーでも食べられる食品はよく売れているような気がします。しらすかるせんもあと1個になっていたので、最後買い占めてきました(笑)。

豆乳ヨーグルトも売り切れないことを祈ります。