ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

紙の新聞を辞めてみました

前から新聞をあまり読んでいなくって、もったいないなぁと思いつつ、新聞をわんこのおしっこシートの下に敷く紙として使っていたことや、折り込みのチラシ読みたさで購読していましたが、辞めてもあまり影響ないかも・・・と思って辞めてみることにしました。

 辞めてみて1週間ほど経ちますが今のところ全然問題ありません。

おしっこシートの下敷きとしては、まだ今までの新聞が残っていますし、義母の家から読んだものを分けてもらうようにお願いしましたので、事は足ります。生ごみを包む際に必要な分も同様です。

世間で起きている出来事を知るためにはLINE NEWSでもちょくちょく速報で知ることができますし、TVでも見ているのでほとんど問題ありません。

ただ、自分で情報を取りに行かないと、あえて自分に回ってこないようなトピックもあるので、デジタル朝日で毎日新聞チェックをしています。

 ただし、会員登録していないと、読めるのは見出しとほんの数行だけです。もうちょっと読めるといいのになぁ...と思いつつ、会員登録をするのが面倒なので躊躇していましたが、無料登録ならいいか、と試しに申し込みしようとしてみたら、自分はすでに「アスパラ倶楽部」時代に登録済みであることが判明いたしました。

 IDとパスワードを入力すればログインできて、記事全部ではないけれども、ログインするとかなり読む範囲を広げることができました。

ちなみに無料登録で入力しなければならない情報は

メールアドレス

パスワード

氏名

生年月日

性別

住所

職業

新聞の購読(宅配)状況(どこの新聞をとっているか)

で、登録すると、朝日デジタル新聞の主な記事の見出しとURLをお知らせするヘッドラインメールがほぼ毎日登録したアドレスに届くようになりますが、後でお客様サポートページから、メールが届かないように設定を変更することもできます。

 有料登録の方は月々3800円かかりますが、有料会員だけ読める記事もあり、クックパッドや食べログなどのプレミアム特典が無料で受けられるサービスもあります。

 

私は節約目的で始めたので、とりあえず不自由を感じるまでは無料会員で十分です。

 

時事情報はこれでゲットでき、あとはTV番組の情報ですが、これもYahoo!TV番組表などから情報をゲットできます。

 

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

 

日々の特売品を知るための折り込みチラシについては、スマホに「シュフー」というアプリを入れてみることにしました。

 

play.google.com

 

ローカルなスーパーのチラシはカバーされていませんでしたが、イオンやホームセンターなどのチラシはこれで見ることができます。

自分の地域には配達されない少し離れた店舗のチラシも見ることができるので、却って便利になったとこもあります。

いやぁ何でもインターネットで情報をゲットできる便利な時代になりましたね。

 

今まで新聞に月々3460円も払っていましたが、これで固定費を浮かせることができました。子供が新聞を読める環境がなくなると少し問題かなぁとは思いますが、TVのニュース番組をつけているとある程度世間の情報は入ってくるし、とっていてもどうせ読まない(前に子供用新聞もとっていたことがあるのですが、読まないのでやめました)ので、活字に触れる機会は、また別な方法を考えたいと思います。

たまってくる新聞に悩まされることもなくなり、節約もできて、もっと早く辞めてもよかったなぁと思います。